<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
たなP退任に、それなりに残念です、こんばんは。

責任者であるから仕方のないことですが、
FF11の頃から製作に関わっていた人間が離れてしまうので
すこし寂しい気もします。
新体制でFF14が改善するのであれば、もちろん大歓迎ですが
このまま変わらないままであれば、なんでたなP退任しちゃったの・・・
という思いをすることになるかもしれない・・・。

さて、いつの間にか、ソーサラーのランクが20になっていたので
色々と装備を変えてみました。
続きは折りたたみにて。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-12-13 20:11 | エオルゼア旅日記
一刻も早く,公式発表してほしい不具合の報告を見つけました,こんにちは.

マクロ機能の不具合のようで,キャラ選択するとずっとNow Lodingになり,
ログインできないという現象が起こっているようです.
日記の日付が11月ですが,コメントは12月のが多いですし,最近のことのようです.

詳しい内容については,以下のロードストン記事を参照してください.
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=61144
対処法についても記事内やコメントにあるので,一度見ておくといいかもです.

自分の周りには最近ログインできなくなった人はいないようですが,
マクロ登録はいつでもするでしょうから,紹介しておきました!
なんという罠・・・
ブロガーのみなさん,よかったらこのことをご自身のブログでも紹介して,
周知していただければと思います.
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-12-10 14:37 | エオルゼア旅日記
NM紹介トピックに、初めて期待できました、こんばんは。
f0222395_233696.jpg

今日のNM紹介第三弾で出ていた装備品一式ですが、
いままでの二回の装備と比べてダントツに興味を持ちました。
うん、あの装備のグラならほしい!
12月のVUに期待してもいいのでしょうか。

次回のVUと言えば、NMの他にもクリスマスイベントが行われるのかが
気になります。
もう裁縫のレシピではサンタ服のレシピも出ていますしね。
前作のFF11では、街のBGMもクリスマスバージョンになるなど、
お祭り気分を盛り上げてくれる演出がありました。
それがこのBGM

結構、お気に入りの一曲だったりします。
さすがにここまでは期待していませんが、イベントが行われるといいなぁ。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-12-09 00:09 | エオルゼア旅日記
帰り道に、イルミネーションが飾り付けられました、こんばんは。

早くも12月ですね。
FF14もサービス開始からすでに2ヶ月です。
f0222395_13365170.jpg

MHP3が発売されたのもあって、最近の森やリムサの簡易修理の所にいる
PCの数が減ったような気もします。
12月にあるVUで面白いコンテンツが出てくれるといいのですが・・・

さて、情報サイトのELEMENを見ていたら、こんなキャンペーンを見つけました。
goo×FINAL FANTASY XIV 直筆イラストプレゼントキャンペーン

プレゼントはなんと、自分のキャラのイラストを書いてくれるらしい。
これは当たったらすごくうれしい!というわけで早速応募してきました。
他にも、弘道お兄さんのサイン入りFF14のソフトや
ギルドリーブのカードのストラップが当たるようです。
ソフトが当たったら2アカしたい!(でもパソコンない・・・)
1月7日までの応募期間なので、みなさんも是非応募してみてはどうでしょうか。

オマケとして、ちょっとすごい装備を着させてもらえたのでご紹介。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-12-06 12:35 | エオルゼア旅日記
麦わら帽子をかぶり、ギャザラーらしくなりました、こんばんは。

f0222395_2163432.jpg

この帽子、だいごろうさんが釣りリーブ(?)で手に入れたやつを頂きました。
裁縫でも作れるのですが、染色したボアレザーを使うので
そう簡単に作れそうにないので、とてもありがたいです。

さて、不便のほうが多い現状ですが、
親切設計な部分を見つけたのでご紹介。

■リーブ報酬の入手
・リーブの目標を達成した時点で落とされても、エーテにいけばクリア報酬を取得可能。

・かばんが一杯でクリア時に報酬が受け取れずに帰還しても、かばんをあけてから「ギルドリーブ」を
 選択すればとれなかった報酬を取得可能。
※これは、エーテライトに帰還した場合でも同様に取得可能(例:ナナワからブラックに帰還した場合など)

・ファクションリーブでは、宝箱出現後一定時間でNPCが消えるが、エーテにいけば報酬を取得可能。

■戦利品
・PT中、戦利品ボックスにアイテムがある状態でサーバ落ちしても、ボックス内のアイテムは
 再度インしたときにプールされたまま。(但し、すぐにログインした場合しか確認してません)

いまパッと思いつくのはこれくらいです。
ついうっかり、アイテムいっぱいのままリーブをクリアしてエーテを触ってしまっても、
ちゃんと取得できるようになっているのはうれしいですよね。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-12-03 02:41 | エオルゼア旅日記