カテゴリ:クラフター( 17 )
今回のVUは、素直にうれしいです、こんばんは。

今日、ようやく様々な不満点の一部が改善されましたね。
f0222395_2191081.jpg

この程度は、サービス開始時点であって当然のことばかりなのは事実ですが
改善の方向に向かっていくことには大歓迎です。

まずは、変更後の画面をご紹介。
f0222395_2204331.jpg

何といっても、ログウィンドウが分割されたのがうれしいです。
自分の場合は、会話専用を下に、戦闘・製作ログ専用を上に配置しました。
会話専用は透過度0にして見やすく、戦闘ログは透過度を高めにして、視界を確保してみました。
さらにその上には、修練とフィジカルを表示を配置。
この位置にした理由は、リーブを受けたときの情報表示と重ならない位置にしたかったからです。

とまぁ、とりあえずはこんな感じで配置してみましたが、
今後、より見やすく、使いやすく調整していかないといけないですよね。
さて、VU後の設備利用が1時間になったので、これを利用しない訳にはいかないと思い
裁縫36のクラスクエストをやってきました。
とてもネタバレになるので、続きは折りたたみにて。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-11-27 02:35 | クラフター
フレンドリストが、2ページ目になりました、こんばんは。

最近の製作では、こんな派手な格好をするようになりました。
f0222395_1253497.jpg

クリーム色のローブとハットです。
別珍染料をLSの練成さんに無理して作ってもらったので、
早速色つきの別珍布を作りました。
クリームローブはR33で比較的簡単に作成することが可能です。
クリームハットのほうは、R36でようやく座ることが可能です。
どうしてもハットがほしかったので無理して作ってみたところ、
2回目で成功することができました。
このハット、先っぽにクロウの羽根が付いてるんですが、
走ってるときの羽根の動きがたまりません(=´∇`=)
まだまだ成功率は低いですが、依頼があれば作成いたしますよ!

さてさて、無理して作るという強行にでたのも少し訳がありまして
その理由は、折りたたみにて。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-11-23 01:41 | クラフター
ゲーム内で、ジュースを飲まない日はありません、こんばんは。

最近、色々な料理を食べて製作や戦闘系のランク上げをしてます。
たとえば、製作ならパインジュースやドードーオムレツ、蒸留水(これ料理?)
戦闘系なら、グリルドカープ、グリルドトラウト、ソルトコッド

そして・・・!
f0222395_061440.jpg

そう、山串!懐かしい!ちょっと名前が変わってるけど!
それに今日は、海串もいただいちゃいました。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-11-15 00:14 | クラフター
今後のVUの、具体的内容にわくわくです、こんばんは。

公式に11月と12月、さらにはその次のVU内容がかかれてましたね。
まだ見ていない人は、ぜひ見てみるといいと思います。
まずは、11月のVUで相当の改善があることを期待したいところです。

さて、最近あまり製作で可能な装備などの紹介をしていなかったので、
久しぶりに紹介しようと思います。
現在の、手引書の入手状況はこのとおり。
f0222395_027485.jpg

入手順に表示されていくみたいですね。
上から三つは裁縫ギルドで交換したものです。
最後の、帽子作りは革細工ギルドで交換したものです。

このようにギルド間で共通する手引書があるので、
自分のメインとサブスキルで必要なクラスの手引書を相互利用すると
製作が有利になりそうです。
もう多くの人が知っていることかもしれませんが、手引書があると
素材耐久の減少度合いがかなり小さくなるので、製作の成功率がグーンとアップします!
でも、やはりどれを先にとるかで毎回悩んじゃいますよね~。

折りたたみには、現在製作可能なものをあげておきたいと思います。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-11-12 00:22 | クラフター
最近寒すぎて、風邪ひきそうです、こんにちは。

先日、クラフターのトークンが貯まったので、
手引書を交換してきました。
クラフターのトークンは、ランク20以上のローカルでランダムで手に入るようです。

裁縫ギルドのトークン交換リストはこのようになっています。
f0222395_1682169.jpg

手織りと染色の手引書のどちらかで悩んだのですが、
結局、染色をさきにとることにしました。
f0222395_1694699.jpg

手引書はアイテム扱いなのかという不安がありましたが、
ご覧の通り、大事なものカテゴリに入っていたので一安心。
取ったあとで染色布を作ってみた感想は・・・
よくわかりません!

というわけで、色々作れるようになったので、作成依頼うけつけます。
製作可能品については、折りたたみにて。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-10-22 16:14 | クラフター
無料期間が延長され、11と同じスタート(?)になりました、こんばんは。

FF14では、戦闘と同じように、製作のときの装備を考えなくてはいけません。
自分はそこまで熱心に考えているのではなく、見た目重視の装備をしています。
f0222395_1113633.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-10-18 01:19 | クラフター
各キャンプ地で、行商shoutしてます、こんばんは。

今回は、現在販売中の装備品のご紹介。
f0222395_1175782.jpg

コットンシャツ(左)とコットンローブ(右)です。
また、SSにはありませんが、コットンケクスも販売中です。
詳しい性能は、折りたたみにて。

続きを読む・・・
[PR]
by ahly-ff14 | 2010-10-13 01:30 | クラフター