ストーリーの面白さ
久しぶりに,更新するためのネタができました,こんばんは.

大地震から一週間が経ちましたね.
ロードストンなどでLSメンバーの無事を確認できてはいますが,
全員ではないので,心配です.
でるさん,ちゃいさん,ネッシー,エルザさん,皆さんご無事でしょうか.

さて,FF14が節電のためにサービスを停止しているので,
ふと思い出したようにFF11引退後に実装されたミッションやクエストを
ニコ動で観賞してみました.
具体的には,アルタナのミッションや三国のアルタナクエストです.

感想を一言で言うなら,「とっても見て良かった!」です.
FF11は,アルタナミッションでレディ・リリスが初めて登場するあたりで引退したので
ストーリーの続きを見れてとてもうれしかったです.
何しろ面白くて,早く続きが見たいと思わせてくれるストーリー.
グラフィックも,FF14をやったら戻れないと思い込んでましたが
全然気にならない.
むしろ,アルタナからはNPCの動きや感情表現が作り込まれ,
それに加えてのストーリー展開の面白さとあいまって
FF14の残念さを再認識させられてしまいました・・・.
ミッションのストーリーに感動!!クエストは三国どれも最高!!

FF14では,前回のパッチでやっと追加されたクエストを一つだけやってみたけれど
他のをやる気が失せてしまうくらいがっかりなものでした.
(ロードストンやフォーラムによれば,面白いものがあるようですが・・・)
今回観賞したFF11のミッションやクエストは,3年ほどかかって最後まで実装されたものなので
本当によくできたストーリーだなぁと驚きました.
これこそ,課金してもいいレベルと思える作品!
どうしてこういう土台があったのに,活かせずにいまの残念な状況になってしまったのか.

FF11のミッションやクエストに興味のある方や引退しても気になっている方
是非,時間があるときに見てみてはいかがでしょう.
観賞した動画へのリンクを貼っておきます. こちら
このリンクではイベントシーンのみですが,
戦闘も気になる場合は,ミッション名やクエスト名で検索すると大抵みつかりますよ.


【リテイナー情報はこちら】 随時更新中
http://ahlyff14.exblog.jp/15176637/
[PR]
by ahly-ff14 | 2011-03-19 03:33 | エオルゼア旅日記
<< 再開日決定 気になるインタビュー >>