バトルレジメンのススメ
ようやく、開発の方向性が発表されました、こんばんは。

元旦のアンケートから20日間経って、どれだけの人がFF14離れたでしょうか。
開発からのコメントが一切なかったこの期間は、非常に不満を覚えました。
開発方針の内容については、色々と期待できるものがあったのですが、
そのことに関しては、別の記事で取り上げようと思ってます。

さて、今回は、密かに話題になっているバトルレジメンについてのお話です。
とある商店街で年季の入った親父さんからこんな話を耳にしました。
f0222395_335510.jpg

そのこ若ェの、戦闘はただアクションをポチポチ押してるだけで飽き飽きしてねぇかい。
おれっちがバトルレジメンてやつを教えてやるから、ちょっとやってみな。
なに、おれっちも一緒に来いって?
もう冒険者は引退して、悠々自適なクラフター生活してんのよ・・・。

というわけで、やってみました。
※このお話はフィクションかもしれませんが、本当かもしれません。



あの親父さんが言うには、バトルレジメンにはいくつかのタイプがあるらしい。
そこで公式に発表されたバトルレジメンのタイプをwikiで調べてみた。
通常攻撃>通常攻撃:物理防御マイナス
通常攻撃>通常魔法攻撃:魔法防御マイナス
通常攻撃>魔法:詠唱速度ダウンと消費MPアップ
通常攻撃>ws :TP上昇抑制と消費TPアップ
同じクラスの魔法>魔法、あるいは、同じクラスのws>ws :行動適正アップ
別クラスのws>ws>魔法、あるいは、別クラスの魔法>魔法>ws:ダメージアップ

とのこと。
今回は、ダメージアップのバトルレジメンをやってみることに。
f0222395_3195418.jpg

レジメンのセット方法は、セットしたいアクションにカーソルを合わせて
エモートリストを出すボタンを押すだけ。
ソーサラーの場合も基本的には同じですが、範囲化するかどうかも同じボタンなので
少し混乱してしまうかもしれません。
レジメン参加者がセットし終わったら、メニューを出すボタンで発動できます。
しかし、その際にメニューが開いてしまい、発動できないバグが頻発します(´;ω;`)
一刻も早く直してほしいです・・・

さて、発動した結果がこちらのログ。
f0222395_324499.jpg

厳密な検証などしていませんが、最後のブリザド2が普段の2倍近くのダメージになりました。
敵のHPの減り方も尋常じゃありませんw

この日と別の日には、ブロークンのリーブでペイストに6人ぐらいでやったのですが
成功した際のHPの減り方が目に見えて違うので、みんなで盛り上がることができました。

これからバトルシステムに関しては大幅な変更もあり得るので
この記事は無意味なものになるかもしれません。
でも、修正されるまでの間に、
戦闘に少し変化をつけたいと思っている場合は、
是非ともやってみてはいかがでしょうか。


【リテイナー情報はこちら】 随時更新中
http://ahlyff14.exblog.jp/15176637/
[PR]
by ahly-ff14 | 2011-01-22 03:30 | エオルゼア旅日記
<< 錬金術R30クエ ようやくFFらしくなってきた >>